第1590回(本年度45回)2018年6月12日(火)


▼会長挨拶 小川 洋正 会長
皆様、こんにちは。
それでは、本日のお客様をご紹介いたします。原子力損害賠償紛争解決センター・福島事務所長・弁護士・浜田愃(ひろし)様です。同じく原子力損害賠償紛争解決センター・福島事務所・会津支所長・斎藤正雄様です。お客様、いらっしゃいませ、本日はよろしくお願いします。また浜田様におかれましては、後ほどスピーチをよろしくお願いいたします。

さて本日は、会員の皆様に残念なお知らせがございます。先週の6 月5 日の例会終了後に臨時理事役員会が開催され、そこで鵜川俊一会員が6 月30 日をもって当クラブを退会する事が承認されました。鵜川会員は平成21年7月に入会し、9 年間在籍しましたが、今年の3 月に彼が経営するメンテナンス会津株式会社が、郡山市にありますコロナメンテナンス福島株式会社と合併統合し、鵜川会員がその代表取締役社長に就任しました関係で現在多忙を極めているようです。よって、今後も例会への出席が望めず、これ以上会員の皆様にご迷惑をかけたくないとの思いから退会を決断したようであります。本来ならば、本人が例会に出席して会員の皆様に御挨拶すべきところですが、退会届のみでお許し下さい、との事でした。鵜川会員は、私の同級生でもありスポンサーでもありますので、私自身寂しい思いをしておりますが、鵜川会員の会社が今後益々発展することを祈念し、また会員の皆様におかれましては機会があれば、鵜川会員の会社をご利用いただけますようお願い申し上げます。

そして会員増強の件ですが、今年度は3 名増えて3 名減るというプラスマイナスゼロの状態となっており、年度の初めに26 名から4名増やして30 名にして山田エレクトに引継ぐ、と私が掲げた目標の達成に赤信号が点灯しております。先週8 日の金曜日には、赤城会員増強委員長と一緒に小椋満さんの息子さんの会社を訪問し勧誘しましたが、色良い返事は頂けませんでした。勿論一回だけで懲りずに、今後も継続して満さんの息子さんをお誘いする所存ですが、先週の9 日土曜日の夜には喜多方で会津分区の新旧会長・幹事会が開催され、私の任期も残りあと3 週間を切ってきました。残り僅かな期間ですが、入会候補者を紹介して頂ければ、必ず時間を作って訪問するようにしますので、会員の皆様におかれましては、一人でも多くの入会候補者を紹介して下さいますようお願い申し上げ、本日の会長挨拶とさせて頂きます。
それでは、皆様本日もよろしくお願い致します。

▼幹事報告 赤城 明広 幹事
1.ガバナーエレクト事務所より前期地区委員会総会のお知らせ(受)事務担当者研修セミナーの案内(受)
2.会津若松西RCより6月の例会プログラム(受)
3.会津地区障害者雇用連絡協議会より総会の案内と負担金納入のお願い(受)

▼本日のプログラム
◎ゲストスピーチ
原子力損害賠償紛争解決センター
福島事務所長 弁護士   浜田  愃 様
会津支所長        斎藤 正雄 様

お客様は、原子力損害賠償紛争解決センター福島事務所長で弁護士の浜田愃様と、同じく会津支所長の斎藤正雄様です。いらっしゃいませ!

浜田様のスピーチです。わざわざ東日本大震災のあとに福島に志願して来られたという浜田様。

素晴らしい使命感と実行力に感動しました。職業奉仕とはこういう事なんだろうなと思います。有り難うございます!

浜田様、斎藤様、ぜひまたいらしてください。ありがとうございました!