第1575回(本年度30回)2018年2月13日(火)

▼会長挨拶 小川 洋正 会長
皆様、こんにちは。ニュースなどで皆様既にご存知と思いますが、先週の2月7日水曜日の午後8時45分頃に、会津迎賓館さんの隣の家屋から出火して火災となりました。

私は火災があったことを、翌日8日の夕方に山田エレクトより電話で教えてもらうまで、不覚にも知りませんでした。よって、火災発生から2日目となった9日金曜の午後に、当クラブからの近火御見舞いとして日本酒を直接鈴木平助会員にお届けしました事を、会員の皆様にこの場をお借りしてご報告させていただきます。

さて、昨日までの建国記念日を含めた三連休の期間、会員の皆様は如何お過ごしだったでしょうか。私事で恐縮ですが、長女がこの春無事に早稲田大学を卒業して東京の会社に就職する事が決まりましたので、長女の引越しのお手伝いの為、家内と2人で10日の土曜日から車で上京しておりました。荷物の運搬の為、長女がお世話になった大学の女子寮がある早稲田から、引越し先の台東区入谷までの片道約8㎞、慣れない東京の道を車で4往復もして大変疲れました。また、台東区入谷周辺のコインパーキングの料金が、次女がいる荒川区より比較的高い事に大変驚いたりしましたが、夜には次女と合流し、杉並区高円寺にて古い友人が経営する居酒屋で、落語のライブ鑑賞と食事して、久し振りに家族4 人で楽しい団欒の時間を過ごす事ができました。長女の引越しがあらかた片付いた昨日の12日の午前中に帰路につき、午後の3時頃には若松に戻りましたが、関東地方が比較的良く晴れていたのに対し、こちらは天気予報通り雪が降っており、帰宅早々に除雪作業をしなければならなかったのには、正直閉口してしまいました。

さて話は変わりますが、9日金曜にお隣韓国の平昌で冬季オリンピックが開幕し、連日熱戦が繰り広げられております。日本代表選手皆さんの健闘を祈念して、簡単ではございますが、本日の会長挨拶とさせていただきます。それでは、皆様本日もよろしくお願い致します。

▼幹事報告 村﨑 雅彦 幹事
1.会津若松西RCよりMUのご案内(受)
2.会津若松中央RCより創立記念例会のご案内(受)
3.鈴木規夫エンジョイゴルフイン会津事務局より企画終結のお知らせ(受)
4.TNK東日観光株式会社より国際ロータリー年次大会参加旅行募集案内(受)

▼委員会報告 出席委員会
▪出席率50.00% ▪前回出席率訂正65.22%

▼本日のプログラム
○会員スピーチ 山口隆義会員

本日のプログラムは、山口隆義会員のスピーチです。
株式会社P&M代表取締役である山口会員には、自社を様々な角度から紹介していただきました。

「このようなものを作ってます」と山口会員に見本で持ってきてもらいました。
何でも、精密機械などを製造するラインに使うレールだとか。シンプルに見えて、日本でもこれを製造する会社は数少ないそうです。とても技術力が高いんですね!
ますます躍進していきそうな会社のお話、とても参考になりました。
そして、「会津と取引先が少ないこともありロータリーに入会した」という山口会員、今後ともたくさんお話して親睦を深め、奉仕の精神でがんばっていきましょう!