第1562回(本年度17回)例会 2017年10月31日(火)


▼会長挨拶 小川 洋正 会長
皆様、こんばんは。
それでは、本日のお客様をご紹介いたします。本日のお客様は、福島ロータリークラブ・加藤義朋先生です。そして令夫人・加藤好子様です。加藤先生・好子様、いらっしゃいませ。今夜は、会津若松城南ロータリークラブの蕎麦会をごゆっくり楽しんでください。

私は7 月の会長就任以来、心掛けている事があります。それは何かと申しますと、例会の会長挨拶の際に、SAAの黒澤さんから名前を呼ばれた時には、元気よく大きな声で返事をするということです。皆様既にお気付きだと思いますが、これは空元気です。人望も髪の毛も無い私は、空元気でも、何はともあれ大きな声で返事をする事を心掛けております。さて10 月24 日火曜日の夜には、会津東山温泉・庄助の宿・瀧の湯にて、国際ロータリー第2530 地区の鈴木邦典ガバナー歓迎会が盛大に開催されました。当クラブを代表して、私と村﨑幹事の二人で出席しました。歓迎会式の中で、各クラブの会長・幹事が紹介される際、私はどのクラブよりも大きな声で元気よく返事をしようと構えていたところ、勢い余って司会者の声を途中で遮ってしまい、会場の失笑を買ってしまいました。

一昨日の29日日曜日には、会津分区親善ゴルフ大会が、会津磐梯カントリークラブで開催されました。当クラブからはパスト会長の岡本さん、大塚さん、野澤さんと、それから私と湯田一盛さんの計5名が参加予定でしたが、ゴルフ場のクラブハウスに集合した時点で、台風22 号による大雨がひどかった為、会長判断により5名全員棄権キャンセルとさせて頂きました

そして、昨日の30 日月曜日の午後には、小島直前会長年度に、猪苗代RC、会津若松西RC、会津若松南RC、会津若松中央RCと、そして我が会津若松城南RCの5クラブ共同で補助金申請しておりました事業の一環として、「会津若松・地方広域市町村圏・整備組合・消防本部へのAEDトレーナー贈呈式」が会津若松市役所・北会津支所内のコミュニティ施設・ピカリンホール」で行われました。当クラブを代表して、私と赤城副幹事が出席し、渡部伸久広報委員長にその模様を撮影して頂きました。また、本日の理事会に諮らせて頂きましたが、この「AEDトレーナーの講習会」を、後日県立会津学鳳中で行いたいと考えております。具体的な日程等が決まりましたなら、会員の皆様にお知らせいたしますので、その際にはご協力よろしくお願いします。
さて、今夜は赤城会員プロデュースの蕎麦会ですので、皆様ごゆっくり楽しんでいって下さい。以上で本日の会長挨拶とさせて頂きます。
それでは、皆様本日もよろしくお願い致します。

▼幹事報告 村﨑 雅彦 幹事
1. 会津若松RCより11月の例会プログラム(受)

▼委員会報告 出席委員会
▪出席率83.33% ▪前回出席率訂正69.57%

▼本日のお客様
福島ロータリークラブ 加藤 義朋様、令夫人 好子様

本日の例会は夜の移動例会です。今年3回目の喫茶カンタンドさんにての新蕎麦会です。

今年も赤城会員が蕎麦ぶち担当です。
年末はあちこちから注文が来るまでになっているとか。
道理で美味いはずです。

そして茹で上がりました!とっても美味しそうな十割蕎麦!

皆さんたくさん食べて、大満足でした!