第1561回(本年度16回)例会 2017年10月24日(火)


▼会長挨拶 小川 洋正 会長
一昨日の22 日日曜日には、我が城南ロータリークラブの第1 回会長杯ゴルフコンペが、台風21 号による雨とブーイングの嵐の中、会津磐梯カントリークラブで強行開催されました。当日は予期していなかった衆議院総選挙と重なり、又、台風21 号による雨の為コンディションは悪く、参加者は2 組8 名でしたが、コンペ終了後、夕方より駅前の黄鶴楼で表彰式と懇親会を行い、大変楽しい時間を過ごす事ができたと思います。この会長杯ゴルフコンペを段取りして下さった鵜川会員に感謝申し上げますとともに、今回参加頂いた会員の皆様には改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。

さて、今月10 月は国際ロータリーの「経済と地域社会の発展月間」及び「米山月間」であります。よって本日の会長挨拶では、経済という観点から企業の成長に着目して、私が普段観ておりますテレビ番組から、一つの会社をご紹介したいと思います。

私は普段、日曜日の朝7 時半よりTUF テレビュー福島で放映されております、TBS 制作の「がっちりマンデー」という番組をよく観ております。この番組は、多種多様な業界のトレンディな情報を題材にしておりますので、ご覧になっている会員の方も多いと思います。10月15日日曜日の放送は、白河市で地区大会が開催されました為、後日ビデオ録画で観たのですが、その日のテーマは「大ヒット商品で一世を風靡した、あの会社は今!?」という内容でしたが、今日私が紹介したいのは、その中で紹介された会社の一つで、「カモ井 加工紙 株式会社」という会社です。私より年配の会員の方々の中には、「カモ井 加工紙」という社名に聞き覚えがある方がいらっしゃると思います。「カモ井 加工紙 株式会社」は、1923 年(大正12 年)に、岡山県倉敷市で鴨井利郎氏により「カモ井のハイトリ紙製造所」として創業されました。「ハイトリ紙」と表記されておりますが、「ハエ取り紙」と言った方が馴染みがあると思います。

「カモ井 加工紙」は、この「ハエ取り紙」とピレトリン製剤の液体殺虫剤の製造・販売で業績を伸ばし、1960 年代には「リボン型ハエ取り紙」、いわゆる上から吊るすタイプの「ハエ取り紙」が大ヒットしました。私も、小学生であった45 年位前には、当時家の台所に上から「ハエ取り紙」を吊るしてあったと記憶しております。この、1960 年代の「ハエ取り紙」大ヒットの陰に隠れて、「カモ井 加工紙」は、もう一つのロングセラー商品を世に送り出していました。それは、「ハエ取り紙」の粘着の技術を応用して開発された「和紙粘着テープ」、いわゆる「マスキングテープ」の先駆となった商品です。塗装・建築用の目張り用品として「マスキングテープ」が重宝され、今では塗装・建築用に限らず幅広い分野で使用されるロングセラー商品となりました。

衛生環境が改善された現在では、一般家庭で「ハエ取り紙」を見ることは殆ど無くなり、「ハエ取り紙」自体も「カモ井 加工紙」の主力商品ではありませんが、「カモ井 加工紙」は「マスキングテープ」の製造・販売を主力に、着実に業績を伸ばし成長を続けておりました。そして、それまで塗装・建築用が主力であった「マスキングテープ」の市場に、思わぬ所から新たな市場が開拓される事になりました。それが、2008 年(平成20 年)に販売された「文具・雑貨向けのマスキングテープ」です。

「文具・雑貨向けのマスキングテープ」は、女性を中心に大ヒットしておりますが、この「文具・雑貨向けの」の開発のキッカケとなったのは、3 人の女性の工場見学であったそうです。3人の女性は、東京にあるカフェのオーナー、コラージュ作家、デザイナーで、3人でカフェのお客様用に小冊子を作成して、その際にマスキングテープを多用し、マスキングテープの愛好家であったそうです。3人は、自分達が使い勝手が良い「文具・雑貨向けのマスキングテープ」を開発して欲しい為、全国の同業他社にも工場見学をオファーしたらしいのですが、オファーを受けてくれたのは「カモ井 加工紙」ただ1社だけであったそうです。そして、工場見学をした際に、「自分達は、こういうマスキングテープが欲しい。」と、デザインや用途に関して様々な具体的アイディアを提供したそうです。そして、素人の意見に真摯に耳を傾け、商品開発に取り組んだ「カモ井 加工紙」は、「文具・雑貨向けのマスキングテープ」という新たなマーケットを掘り起こす事に成功し、現在では年商20 億円の主力商品の一つに成長しました。
以上これまでお話した内容は、10 月15 日に放送されました「がっちりマンデー」で紹介されたものですが、本日の会長挨拶とさせて頂きます。
それでは、皆様本日もよろしくお願い致します。

▼幹事報告 村﨑 雅彦 幹事
1. ガバナー事務所より地区大会御礼(受)バギオ訪問交流の旅の募集要項(受)ロータリーの友感想文(受)全国ローターアクト研修会仮登録の案内(受)
2. ガバナーエレクト事務所より事務所開設の案内(受)
3. 会津分区より分区ゴルフの組み合わせ(受)
4.猪苗代RCよりAEDトレーナー贈呈式の案内(受)
5. 喜多方RC・喜多方中央RCより年次計画書(受)

▼委員会報告 出席委員会
▪出席率69.57% ▪前回出席率訂正73.91%

▼本日のプログラム
▪セミナー報告
 国際奉仕委員会セミナー  小川 洋正 会長
 社会奉仕委員会セミナー  菊地 知  会員

本日のプログラムはセミナー報告です。
国際奉仕委員会セミナーは小川会長に、社会奉仕委員会セミナーは菊地知会員に出席、ご報告いただきました。

大変わかりやすく、丁寧にお話しいただきました。お疲れ様でした、ありがとうございました!
会員一同、また奉仕に勤しんで参ります。