第1552回(本年度7回)例会 2017年8月22日(火)


▼会長挨拶 小川 洋正 会長
皆様、こんにちは。先週の17 日は、故山内昭パスト会長の突然の訃報に接し、驚きと悲しみで一杯になりました。私が申すまでもなく、故山内昭パスト会長の我がクラブへの貢献が多大である事は、会員皆様周知の事実であり、ここに改めて故山内昭パスト会長のご冥福をお祈り申し上げます。

そして、訃報に接してからご葬儀が終わるまで、多くの会員の皆様及び事務局にご指導・ご助力を頂きました。会員の皆様と関係者各位への連絡、受付などの手配、弔辞に関する事などは、パスト会長の黒澤会員・山口廣会員・大竹会員・渡部伸久会員から、それぞれ親切丁寧にご指導頂きました。そして19 日の通夜式の際には、村﨑幹事に一緒に受付のお手伝いをして頂きました。また20 日の告別式当日には、パスト会長の大塚会員と大竹会員を始め、小島直前会長、山田エレクト、赤城プログラム委員長に、早い時間よりお集まり頂き、受付のお手伝いをして頂きました。また結果的にお手伝いを辞退する事になりましたが、小池会員・菊地会員・湯田一盛会員・渡部伸久会員にお手伝いのお声掛けをしたところ、皆様快く引き受けて下さりました。改めて我がクラブの結束力の強さに感じ入るとともに、この場をお借りして、ご指導・ご助力を頂きました会員の皆様及び事務局の小椋さんに感謝申し上げます。ありがとうございました。

さて話は前後しますが、8 月10 日の木曜日の夜には、ワシントンホテルにおきまして、会津若松中央ロータリークラブ、毎年恒例の納涼俳句会が開催されました。当クラブからは、私と村﨑幹事と、湯田一盛親睦活動委員長の3 名が、俳句をエントリーしました。当日は、私と村﨑幹事の2 名で出席したのですが、急用の為出席がかなわなかった湯田一盛親睦活動委員長の俳句が、見事3 位に入賞しました。湯田一盛親睦活動委員長、おめでとうございました。

納涼俳句会では、福西審査委員長の鋭くも温かい講評や、出席した方々の多様な寸評を聞き、改めて俳句の奥深さに感じ入った次第であります。そして納涼俳句会の後は、中央ロータリークラブの田邊会長に二次会に誘われて、ワシントンホテル10 階のガスライトに行きました。二次会の参加人数は、男性が中央ロータリークラブの田邊会長と私と村﨑幹事を含めた4 名、女性が4 名の併せて8 名でした。

皆さんご存知だと思いますが、中央ロータリークラブの女性会員は、とにかくお酒が強くパワーがみなぎっております。口下手で気の弱い私は、終始圧倒され、タジタジになって聞き役に徹するしか術が無く、女性会員がワイングラスを何度も空にするのを目の当たりにしておりました。恐らく、村﨑幹事も同様であったであろう、と思います。

また俳句に関する話題ですと、ニュースなどでご存知の方も多いと思いますが、8月19 日~ 20 日の二日間にわたり、岡本会長の故郷、愛媛県松山市で第20 回「俳句甲子園」が開催されました。今年は、正岡子規と夏目漱石の生誕150 周年の記念大会という事で、25 都道府県40 チームが出場しました。福島県からは会津高校が出場し、敗者復活戦を勝ち上がり、決勝リーグまで進みました。残念ながら決勝戦には進めませんでしたが、今大会で設けられた「子規・漱石150 年記念賞」を受賞し、また個人賞では、会津高校2年の白井駿助さんが優秀賞を受賞しました。因みに、優勝したのは東京の私立開成高校で、2 年連続10 度目の優勝を果たしたそうです。

さて本日の会長挨拶の最後に、8 月22 日にちなんだ一つの小説を会員の皆様に紹介したいと思います。小説のタイトルは、「ジャッカルの日」です。映画化もされ、日本でも人気が高い小説ですので、ご存知の方も多いと思いますが、小説「ジャッカルの日」は、フレデリック・フォーサイスが書いた小説で、1971 年(昭和46 年)に出版されました。その内容は、1960 年代始めのフランスを舞台に、シャルル・ドゴール大統領暗殺を企てる、武装組織が雇ったプロの暗殺者「ジャッカル」と、大統領暗殺を阻止しようとするフランス警察の追跡を描いたもので、スリル満点の作品であります。何故この小説が8 月22 日に因んでいるかと申しますと、今から55 年前の1962 年(昭和37 年)の今日、フランスの極右地下組織であり秘密軍事組織であるOAS が、シャルル・ドゴール大統領暗殺を決行するも未遂に終わる、という実際の事件が起こり、小説「ジャッカルの日」のモデルとなったからであります。という訳で、本日初めて「ジャッカルの日」という作品を知り、興味をもった方は、一度小説を読んでみたり、あるいは映画をご覧になってはいかがでしょうか。

以上、取り留めの無い話でしたが、本日の会長挨拶とさせて頂きます。それでは、皆様本日もよろしくお願い致します。

▼幹事報告 村﨑 雅彦 幹事
1.ガバナー事務所より義援金振込先訂正のお知らせ(受)
2.会津分区より分区ゴルフの案内(受)
3.会津若松中央RCより
 会津まつり会津磐梯山踊りへの参加のお願い(受)
 9月の例会プログラム(受)
4.余市RCより活動計画書(受)
5.公益財団法人米山梅吉記念館より秋季例祭の案内と賛助金のお願い(受)

▼委員会報告 出席委員会
▪出席率68.00% ▪前回出席率訂正78.26%

▼本日のプログラム
▪セミナー報告
▪ロータリー情報

本日のプログラムは、8 月5 日に行われた戦略IT委員会セミナーの報告です。
まず戦略IT 担当の山田エレクトよりご報告。セミナーで聞いたという、戦略立案の意義、実例などをお話しいただきました。

続いて村﨑幹事より。同じくセミナーで出た、クラブ細則改正の実例についてお話しいただきました。これからのロータリークラブには、単年だけでなく、中長期的な戦略を持って常に活性化を図ることが必要なのですね。小川会長も含めてセミナーに出席されたお三方、お疲れ様でした、ありがとうございました!