第1537回(本年度39回)移動例会 2017年4月25日(火)

▼会長挨拶 小島 敦 会長
岡崎城南RC の皆様、こんばんは。今年度、会津若松城南RC 会長を務めております小島と申します。本日は、こちらの勝手な、お願にも関わらず、快くお引け受けしていただきまして、本当にありがとうございます。今日は、仕事を投げ出してまで、どうしても岡崎さんに会いたいという10 名でおじゃまを致しました。どうぞ宜しくお願い致します。また、この度はお迎えから、明日のお世話の準備までしていただき本当にありがとうございます。

今回おじゃましたのは、岡崎さんに会いたいという事は紛れもない事実なのですが、6年前の東日本大震災の年より岡崎城南様から毎年、いただいておりました支援金を今年の私の年度でご遠慮させていただく事となりまして、取り急ぎ文書で挨拶をさせては、いただきましたが、やはり実際に皆さんのお顔を見ながら感謝申し上げたいと思い、やってきたしだいです。

岡崎城南様は、私達のクラブとは違い大変立派なクラブではあるとはおもいますが、それでも毎年、高額の支援金として、送る事はクラブとしても大変な事だったのでは無いかと思います。長々とご遠慮できずに本当にすみませんでした。近年では会津に避難されていた方も、会津に根付こうとされている方や、住み慣れた浜通りに移住されたかたなど、様々ではありますが、少しずつ、未来のため行動されて来ています。

今回は、年々にいただいていたその支援金を 郷土の歴史の民話を地元や、各県に伝えて行こうと頑張っている会津地区の子供達で結成されている息吹という団体にお渡しをいたしまして、当クラブの30 周年記念事業としても行い、ご紹介させていただきましたが。今日はその一部のDVD を持ってきましたので是非ご覧になっていただきたいと思います。

最後に、今までの感謝の気持ちと、これからも厚き友情で結ばれている姉妹クラブとして、より一層のお付き合いのお願い申し上げて挨拶とさせていただきます。今まで、そして本日は、本当にありがとうございます。


今回の例会は、愛知県岡崎市の岡崎城南ロータリークラブに、移動例会として10 名で行って参りました。岡崎城南RC とは1989 年に姉妹クラブ締結をして、そのお付き合いは30 年にならんとしています。


本当に岡崎の方々には温かく、いや熱くお出迎えいただきました!例会後も盛大におもてなしいただき、そして翌日も観光チームとゴルフチームに分かれてご案内していただきました。とても充実した2 日間でした。本当に感動しました!長い間支援金もいただき、この2日間もおもてなしいただき、このご恩は忘れません。またぜひ、末永いお付き合いをよろしくお願いします。ありがとうございました!