第1536回(本年度38回)例会 2017年4月18日(火)

▼会長挨拶 小島 敦 会長
皆様、こんばんは。まずは、本日のお客様をご紹介させていただきます。会津若松西RC 会長 高久 敏雄様と会津若松西RC 55周年実行委員の白井 千行様です。本日は、会津若松西RC様が55周年記念公開例会を迎えると言う事で、そのご案内におい出をいただきました。ありがとうございます。本日はどうぞ宜しくお願い致します。そして、いつもありがとうございます。地区、米山記念奨学会 委員長及び地区、危機管理委員会 委員であられます 福島RC所属 加藤 義朋様です。本日もどうぞ宜しくお願い致します。

さて、本日は、中央RC 様との合同例会による観桜会となりました。鶴ヶ城の桜まつりも4/7日~5/7日までと、もう開催されていますが、今年の桜の開花は遅い方なのかと思い少し調べてみた所、平均的には4月中旬の開花が多く、平均で、昨年のイメージが強いかと思われますが、昨年は、開花が過去60 年の中で2番目早い4/6日という開花だという事です。そして一番、開花が早かったのは2002年の4/4日というのが一番早かったそうです。ちなみに、過去60年の中で一番遅い開花は1984年の4/28日で、満開日が5月になったのはこの1984年と1965年の2回だけだそうです。

お城の桜も今日、現在で、まだ3分~5分咲きという事でしたが、外堀りの付近や所々で7分、8分咲きの所も見かけました。今日は少し肌寒く、外はさみしい感じが致しますが、本日は、中央RC様との合同という事で、ここだけは、華やかな感じが致します。今日は、是非、親睦を深めながら楽しい観桜会にしていきたいと思いますので。どうぞ宜しくお願い致します。それでは本日も宜しくお願い致します。

▼幹事報告 山田 哲史 幹事
1.会津若松西RCより創立55周年記念公開例会のご案内(受)
2.岡崎城南RCより訪問時の案内(受)
3.息吹会津若松公演実行委員会よりお礼状(受)

▼委員会報告 出席委員会
▪出席率75.00%  ▪前回出席率訂正50.00%

▼本日のプログラム
▪理事会
▪合同観桜会

今宵は会津若松中央RCさんとの合同観桜会です。
場所は鶴ヶ城会館。皆さんの日頃の行いが良いのか、桜がちょうど見ごろでした。

はじめに沢山の握手。

人数が多いとやはり活気づきますね。

さて今回の観桜会の企画は、「なぞなぞ大会」です。皆で予選した後、ちゃんと決勝トーナメントを行います。

難問を乗り越え、入賞者が決まりました。

三位、中央RC 渡部哲夫さま!

二位、福島RC 加藤さま!

そして優勝は、中央RC 飯盛尚子さまです!
おめでとうございます!
わが城南は、全員予選敗退でした!

大いに盛り上がった、素晴らしい観桜会でした!
また来年も楽しみですね!