第1534回(本年度36回)例会 2017年3月28日(火)


▼会長挨拶 小島 敦 会長
皆様、こんにちは。まずは、本日のお客様をご紹介させていただきます。社会福祉法人 会津児童園 園長 岩澤慶輔様です。お忙しい中、ありがとうございます。
本日は、1 月の新年会の親睦会にて、オークションを行いましたがその際に皆さんから、いただいたお金を、本日は会津児童園さまの方に、お渡したいと思い、おいでをいただきました。後程、お話も少しいただきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いを致します。

早いもので、3 月も今週で終わりになります。社会的には、いよいよ新しいスタータとなります、皆様もいろいろとお忙しいとは思いますが、ロータリー年度は後、3ケ月ありますので、もう少し、ご協力の程よろしくお願い致したいと思います。さて、先週は、お休みとなりましたが、先々週には、市内5 ロータリークラブ合同例会となり、ホストクラブとして本当に皆様には、ご協力をいただき、大変、ありがとうございました。参加をいただいた、ロータリアンの皆様にも、大変素晴らしかったと、お褒めをいただきながら、4/2の風雅堂での講演の協賛やチケット購入等、ご協力いただき、改めてロータリアンの精神とは、こうゆう事なんだなと私、本人も感動をしました。

息吹の下村さんからも、本当にありがとうございましたと、感謝の言葉をいただきましたが。何より、子供達が自分達の演技を是非、見てほしいという気持ちと、下村さんが言うように、子供達が講演に対して行動する事で、やらされているという思いにならず、講演するには、いろいろな方に助けていただいていると言う事を知る事で演技に真剣に向き合い、感動もまた大きくなるんだなと感じました。そして、何より、最後に当クラブ皆さんで、他クラブの皆さんを整列してお見送りする姿は、他のクラブには無く、私自身、この城南に入会して、本当に良かったと思い、誇りにも感じました。皆さん、本当にありがとうございました。今度の日曜日4/2 は息吹の風雅堂の講演への移動例会になります。4月は、観桜会、岡崎RCへのメイクアップと移動例会が多くなります皆様、お間違えのないようどうぞ宜しくお願い致します。

そして、小川エレクトがペッツに出席してきたという事で、いよいよ小川年度、始動の準備となりました。本日は報告の程、宜しくお願い致します。それでは本日も宜しくお願い致します。

▼幹事報告 山田 哲史 幹事
1.ガバナー事務所より第1回クラブ奉仕セミナーのご案内(受)、ロータリー国際囲碁大会の案内(受)
2.ガバナーエレクト事務所より2017-18年度 クラブIT推進担当者依頼の文章(受)
3.会津分区より分区親善ゴルフコンペ参加のお願い(受)
4.会津坂下ロータリークラブより創立50周年記念式典・祝賀会のご案内(受)
5.会津若松ロータリークラブより4月の例会プログラム(受)
6.公益財団法人米山梅吉記念館より春季例祭の案内(受)

▼委員会報告 出席委員会
▪出席率40.00% ▪前回出席率訂正65.38%

▼本日のプログラム
▪理事会
▪ゲストスピーチ 会津児童園園長 岩澤慶輔様
▪PETS報告 小川エレクト

会津若松西ロータリークラブの笹内紘司様にメイキャップに来ていただきました。ごゆっくりされてください。

小川エレクトからのPETS 報告です。新しい年度に思いも新たで、やる気が伝わってきます。

会津児童園園長、岩澤慶輔様によるゲストスピーチです。
会津児童園や子供たちについて、現状、課題などをお話いただきました。
「昔は経済的な理由や、身寄りがないという理由からの入園がほとんどでしたが、今は事情が変わっています」などなど、普段聞けないことです。
非常に考えさせられるスピーチでした。奉仕活動も、このようなお話を聞いて課題を見つけることが第一歩なのかもしれませんね。ありがとうございました!

最後に当クラブから、会津児童園さまに寄付金を差し上げました。因みにこの寄付金のほとんどは新年会のチャリティーオークションで集まった売上金です。ぜひお役立てください。