第1525回(本年度27回)例会 2017年1月24日(火)


▼会長挨拶 小島 敦 会長
皆様、こんにちは。まずは、本日のお客様のご紹介をさせて頂きます。地区ロータリー財団委員会 補助金委員であられます。喜多方RC 所属 佐藤日出夫様です。本日は、ロータリー財団委員会によるゲストスピーカーとしておいでいただきました。足元の悪い中ありがとうございます。本日はスピーチ、どうぞ宜しくお願いを致します。

さて、皆さんもご存じかと思いますが、1月20日にドナルド・トランプ氏がアメリカ大統領に就任しました。過激な発言等で物議をかもしだしていますが、日本とアメリカという密接な関係のなか、これからの世界、そして日本の政治、経済がどのように影響をして行くのかが、注目される所でもあります。そして、ロータリーでは、今年度2016-2017年度はロータリー財団100 周年の年にあたります。皆様のロッカーには、目標額と、現在の寄付額の明細が入っていると思いますが、是非、財団は目標に額に達するよう、ご協力程、お願い致します。

話は変わりますが、一昨日に、ちょっと遅いですが、柳津の福満虚空蔵尊に、新年のお参りにいってまいりました。なぜ、そこにって言う訳でもないのですが、ここ何年かそこに行くようになっていまして、ただ、帰
りに粟饅頭を買って来たいという思いだけだと思いますが、そこで、おみくじを引くのが恒例になっていまして、今まで、吉や末吉などしか引いた事しかなかったのですが、なんと人生で初めて、大吉を引きまして、すごく感激をしました。ただ、何となく、大吉ってどの位の確率なのかと思い、おみくじの事を調べてみましたのでお話したいと思います。

おみくじとは、平安時代の天台宗の高僧、良源という僧侶が創始者といわれていまして、その良源という僧侶が書いたといわれる、「元三大師御籤帳」が今のおみくじの元になっているそうで、一説によると、観音様に祈念して、授かったともいわれているそうです。その「元三大師御籤帳」に書いてある吉、凶等の割合は大吉、吉、凶が80%で、残りの末吉、小吉、中吉、等の割合が20%になってるそうで、その振り分け等は各所で決めて良いとなっているそうです。東京の台東区の浅草寺のおみくじは、凶がよく出ることで有名だそうですが、吉系が7 割で凶が3 割だそうで、1000 人引いたら300 人は、凶ですから、凶がよくでるというのもうなずけます。一般的に、大吉は20%、中吉が8%、小吉が12%、吉が25%、末吉が24%凶が11%前後という平均の割合という事で、大吉の確率が20%と約1/5 と高い事に少しショックをうけたと共に、どうして今まで引けなかったのかと悔やまれる思いにもなりました。皆さんもおみくじで、大吉がでたと喜びがちだと思いますが、くじだけの運としては、中吉の方が1 割を切って格段に低い確率ですので、覚えておいてみてはよろしいかと思います。

また、マイ・ロータリーのアンケートも期限がせまっております。まだ記入されていない方、早めの記入をお願い致します。そして、来週の例会の新年会では、オークションを行う予定になっているそうですので、皆さん、何か一品宜しくお願い致します。それでは本日も宜しくお願い致します。

▼幹事報告 山田 哲史 幹事
1.会津若松南RCより創立47周年記念例会のご案内(受)
2.特定非営利活動法人寺子屋方丈舎より「子ども食堂」への寄付のお願い(受)

▼委員会報告 出席委員会
▪出席率65.38% ▪前回出席率訂正57.69%

▼本日のプログラム
▪ゲストスピーチ 国際ロータリー第2530地区 ロータリー財団委員会補助金委員会 委員 佐藤 日出夫 様(喜多方RC)


ロータリー財団委員会松川委員長より、佐藤様のご紹介と、11 月末に開かれたセミナーの報告をいただきました。松川委員長、お疲れ様でした。


佐藤様のゲストスピーチです。ロータリー財団について、また補助金についてわかりやすくお話を頂戴しました。補助金はまだまだあまり積極的に使われていないようです。当クラブも奉仕のために有効に使っていきたいですね。佐藤様、ためになるお話をありがとうございました!


最後に親睦委員会鈴木副委員長より、次週の新年会のご案内です。
チャリティーオークションも行われることになったそうです。皆で出席して楽しく催しましょう!