第1503回(本年度5回) 例会 2016.8.2(火)

img_9253

▼会長挨拶 小島 敦 会長(代読 大竹 康美 副会長)
皆様こんにちは、まずは、お客様のご紹介をさせていただきます。会津若松西ロータリー田中文雄様です。後程、スピーチをお願いしておりますので、本日はどうぞ宜しくお願い致します。また同じく会津若松西ロータリー様からメークアップにおいでいただきました。関 篤志様そして山田真司様です。ようこそおいでいただきました。ごゆっくりと、していっていただければと思います。

本日は、諸事情のため、急きょ、例会に出席、出来なくなってしまいました。西クラブの田中様にはスピーチをお願いした手前、大変申し訳なくおもっております。またの機会に是非、お聞き出来ればと思いますので、本日は宜しくお願いを致します。

さて、先週は、中の島で移動例会の暑気払いを行いました。親睦委員長の赤城委員長を始め親睦委員の皆様、企画、また二次会の準備等大変ありがとうございました。最後の手に手では、随分、人数が少なくなってしまっていたのが残念でしたが、赤城親睦委員長の山代温泉仕込みの芸は、すばらしく、小野木会員が子供のような目で教えていただいていた光景が印象的でした。
ですが、当日の小野会員のお客様の古川様がどんなイメージを持って帰られたか少し気がかりでならない所でもあります。小野会員には後日、ご連絡をとっていただき、報告を聞きたいと思います。
また、二次会では、木村武美さん、山口さん、岡本さんにも出席いただきまして、特にあまり二次会には出席されない木村武美さんには「小島君の会長年度最初の二次会だから出席したよー」と言われ、その心意気に、私も胸が熱くなりました。本当にありがとうございました。

さて、ロータリーでは今年度、各クラブの出席率の算出方式にたいして、見直しの指摘をうけております。今まで我が城南も、出席率100パーセント以上の方の出席を他の会員様に補填をして、出席率を上げて来ましたが、あくまで、個人のものは個人しか適用出来ないという事で、これからは、例会での出席率の報告が大幅に低くなると思われます。

会員の皆様には本来のロータリーの出席を見つめ直していただき、どうぞ、例会への出席、メークアップの重要性を心掛けていただければと思います。

さて話しは変わりますが、まもなく8 月5 日、オリンピックが開幕されます。お国柄も、ありますが、今回のブラジル、リオの開催はいろいろと物議を醸していて、治安、環境、ドーピング、選手の健康など、さまざま問題はあるようですが、是非、選手には日頃の練習の成果を発揮して、大会が盛り上がればいいなと思っています。

私もスポーツが大変好きで、これから行われるオリンピックも楽しみにしておりますが。ある、スポーツ番組で「スポーツには、世界を一つにする力がある」というフレーズが流れます。このフレーズが私は気にいってるのですが、このフレーズとコートジボワールという国のドログバと言うサッカー選手の話が私のなかでリンクします。

コートジボワールでは2002年、与野党政治家や軍部が入り乱れる権力争いから内戦が勃発し、政府派の南部と反政府派の北部に分裂。「北部の住民は真の国民ではない」などという南部の政府派がまき散らす分断の思想に反発して、「南部出身」のドログバ選手が、みんな同じなのだと主張する運動を開始。そして2005年10月、06年ドイツ大会の本大会進出を決めた試合の後、マイクを手にしたドログバは、更衣室でチーム全員と一緒に、生中継のテレビカメラに向かってひざまずき、内戦をやめるよう訴えたのです。

カメラに向かってドログバは、「 コートジボワール市民の皆さん、北部出身の、南部の、中部の、そして西部出身の皆さん、私たちはこうやってひざまずき皆さんに懇願します。許し合ってください。コートジボワールほどの偉大な国がいつまでも混乱し続けるわけにはいきません。武器を置いて、選挙を実施してください。そうすれば全てが良くなります」 と訴えました。

これが大きなきっかけとなって、1 週間以内に戦闘が止まったというはなしです。今年のお盆、夏は、みなさんもオリンピックを是非観賞して下さい。
会長あいさつは以上です。本日は、出席できず、大変申し訳ございません。本日も宜しくお願い致します。

▼幹事報告 山田 哲史 幹事
1.ガバナー事務所より米山梅吉記念館 研修旅行のお願い(受)
2.会津分区より会津分区親善チャリティゴルフのお願い(受)
3.会津若松西RC・田島RC・会津若松中央RC より8月の例会プログラム(受)
4.児童養護施設会津児童園様より寄付へのお礼状(受)

▼委員会報告 出席委員会
▪出席率61.54% ▪前回出席率訂正84.62%

▼本日のプログラム
▪ゲストスピーチ 会津若松西RC 田中 文雄 様
▪結婚誕生祝い

img_9258
本日はたくさんのお客様がお見えです。まずは会津若松西RC 田中文雄様。

img_9284
続いては、会津若松西RC の関篤志様・山田真司様、福島RC の加藤義朋様です。メーキャップありがとうございます!

img_9277
今月は誕生・夫人誕生祝いが誰もいない、珍しい月です。
結婚記念を湯田( 和) 会員、岡本会員、野澤会員が受け取ります。
おめでとうございます!

img_9280
さて、本日のプログラムは会津若松西RC田中様によるゲストスピーチです。
ロータリーの意義やあり方、当2530 地区や会津分区の現状などを、豊富な経験と知識に基づいてお話いただきました。

img_9294
最後は田中様にご用意したスピーチ用謝礼も「奉仕に役立ててください」とご寄付いただきました。
まさにロータリーの精神ですね。またぜひご高話をお聞かせください!
ありがとうございました!