第1502回(本年度4回) 例会 2016.7.26(火)

DSCF0027
▼会長挨拶 小島 敦 会長
皆様こんばんは。本日は、移動例会の暑気払いという事で、親睦委員長の赤城委員長を始め親睦委員の皆様、企画、運営ありがとうございます。楽しみにしております…が、今年の私の親睦のテーマは「予算は小さく、笑いは大きく」と思っておりますので、大変ですが、どうぞご協力、宜しくお願い致します。そして本日は3 名のお客様がお越しいただいてますので、ご紹介を させていただきます。まずは、会津若松中央RC 会長、福西宜孝様です。先週の山桜の手入れにも参加いただきました。早朝から本当にありがとうございました。

そして、小野会員からご紹介のお客様であります佐藤淳一様 そして古川綾様です。 本日はよこうそ、おいでいただきまして本当にありがとうございます。ごゆっくり、楽しんでいただければと思います。後程、小野会員のほうから、改めて、ご紹介をしていただきたいと思いますのでどうぞ宜しくお願をいたします。

さて、先週の例会は山桜の手入れで草刈作業をしてまいりました。当クラブから12 名、中央RC 様から4 名、合計16 名の参加で行ってまいりまして、先程もお話しましたが、今日いらっしゃっている福西会長にも、ご参加いただきました。ありがとうございました。心配していた天候にも恵まれ、恐れていた熊にも出くわす事も無く、怪我も無く無事作業を終えてまいりました。皆様、本当にお疲れ様でした。

特に、ここ数年は村崎会員が持って来ていただいている、高級草刈機の登場と会員様の草刈機普及率に伴いまして、私の入会当初より作業時間が半分程度になっていまして、本当に皆様のご協力、感謝いたしております。また、野澤会員からは飲み物の差し入れもいただきました。ありがとうございました。この山桜も約10 年前の2005 ~ 2006 年度、分区の学遊会において10 クラブで2 本ずつ植樹したと聞いておりますが、現況では16 本になっておりました。その中で何本かは、随分大きくなっておりまして、5 メートル越えの木もございました。いつか、当クラブ内や分区内で、お花見などできれば素晴らしいなと思ってまいりました。皆様本当にお疲れ様でした。

また、先日の23 日土曜日には、ロータリー財団の研修・協議会が郡山市労働福祉会館でございました。委員長、副委員長が出席出来なく、私と山田幹事も所要で行けないなか、大委員長である国際奉仕委員会の、小野委員長にお願いしたところ、こころよく引き受けて下さいまして出席ををしていただきました。本当に小野委員長ありがとうございました。後日、セミナー報告の時間がありますので、その際は宜しくお願い致します。

また、先々週の16 日土曜日には、事務担当者研修セミナーが郡山ビューホテルでございました。お休みの土曜日にもかかわらず、事務局の小椋さんに出席していただきました。小椋さんには、いつも相談やお願いをする事ばかりで大変、申し訳なく思っておりますが、これからも、会員の皆様の手助けになっていただければと思います。宜しくお願い致します。

また、今年度の活動報告書なのですが、校正の方はおわりまして、これから印刷となります。皆様の手元にお届け出来るのは、8 月の2 週目の例会なると思います。大変遅くなり申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い致します。本日は、これより会計報告もあると言う事ですので、簡単ですが会長あいさつは、以上とさせていただきます。本日は、英気を養い、大いに、楽しんでいただければと思います。宜しくお願い致します。

▼幹事報告 山田 哲史 幹事
1. ガバナー事務所よりクラブ奉仕委員会セミナー開催のお知らせ(受)、公式訪問における会長幹事様に対する質問事項(受)
2. 国際ロータリー第2530地区2015-2016年度 職業奉仕委員会委員長 福西宜孝様より「ささやかな活動の記録」(受)
3. 会津若松中央RC よりIMに関する依頼(受)、納涼会の案内(受)
4. 会津若松RC より8月の例会プログラム(受)
5. エンジョイゴルフイン会津事務局より大会に関する案内(受)
6. 会津地区薬物乱用防止指導員協議会より「ダメ。ゼッタイ。」普及運動および国連支援募金運動の実施について(受)

▼委員会報告 出席委員会
▪出席21名 ▪欠席8名 ▪出席率80.77% ▪前回出席率訂正

▼本日のプログラム
▪暑気払い
▪会計決算・予算報告

本日は夜の移動例会。ルネッサンス中の島にて暑気払いです。
会津若松中央RC の福西宜孝会長にお越しいただきました。ありがとうございます!交流を深めましょう。
また、合同会社ばんだいファームの古川綾さまにもお越しいただきました。磐梯町で自然農法に取り組んでいらっしゃいます。ようこそいらっしゃいませ。

佐藤会計より、前年度決算報告と今年度予算案の発表です。異議なしで決定!今回は小川エレクトが乾杯!まだ早いけど次年度がんばってください!

赤城親睦委員長の活躍で暑い夜がますます熱く…。横で歌っていた小野会員もいつの間にか同じ世界に。
村﨑会員もビンゴの用意お疲れ様でした!ビンゴの様子が撮れていなかったようですが、間違いなく皆楽しめました。
楽しい夏の夜でした。親睦委員の皆さんありがとうございました。これで今年の暑さも乗り切れます!