第1496回(本年度44回) 例会 2016.6.14(火)

DSCN1108

▼会長挨拶 小池 達哉 会長「余市訪問報告」
まずは,6 月11 日のクラブ奉仕委員会セミナーにご出席下さいました皆さま,ありがとうございました。後ほど,御報告,お願い致します。

さて,6 月4 日,5 日は,余市ロータリークラブ55 周年記念式典に合計19 名の会員及び5名の奥様計24 名にて出席して参りました。空港でのお出迎えの後,アサヒビール園でのジンギスカン食べ放題で歓迎され,記念式典ではマッサンと関連深いバグパイプの演奏で歓迎され,懇親会では北海ソーラン太鼓で,懇親会後の姉妹友好3 クラブ交流会ではうにで歓迎され,その後の高級クラブでの3 次会ではバフンウニで歓迎されました。
式典での各クラブ紹介の際,2530 地区ではハイと言って起立するわけですが,余市クラブが属する2510 地区では,ヤーといって起立していました。これは,ロータリーソング「町であったらヤーといおうよ」に由来しているというのは勉強になりました。

懇親会では小島エレクトそっくりの17 才高校生による三味線の演奏もあり,当クラブから返礼として小椋満会員が三味線に合わせて会津磐梯山を披露し,会場を大いに沸かせてくれました。
来賓の余市町長は室井市長と懇意にされ,同じく来賓の余市出身中村裕之衆議院議員は菅家一郎衆議院と同期で懇意にされ,余市商工会議所会頭は宮森商工会議所会頭と懇意にされているとのことで,会津若松市と余市町の繋がりの深さを認識しました。そして,会津若松市と余市が親善交流都市になる20 年も前に姉妹締結された諸先輩方の先見の明にあらためて感服したのでした。

翌日の観光では,ニシン漁場などを見学した上,マッサンで有名なニッカウヰスキーの工場で見学・昼食・買い物をし,空港まで送っていただきました。
当方は一人あたり2 万円の登録料を支払ったのみで,1 日目の昼食,懇親会,交流会,二次会,ゴルフ場併設の高級ホテルの宿泊費,2 日目の見学施設費用,昼食代,移動に利用したバス代すべて余市クラブが負担され,至れり尽くせりでした。しかし,5年に一度とはいえ,相互に継続していくのは大変だな~と思ったりしました。

いずれにせよ,ご参加下さいました皆さま,特に見守りを務めていただいた小野さん,赤城さん,御苦労様でした。そして,交通手段の確保,工程表の作成,引率,断酒しているにもかかわらず昼食のジンギスカンでウーロン茶のソーダ割りと間違えてウーロン杯を出されて首を閉まられたような真っ赤な顔になり,その後式典の時間からは今度は血の気が引いたような真っ青な顔になりながら1 日目の務めを果たし,2 日目は時間のなさと札幌空港の広さのために生じた皆さんのいらつきを一手に受け止めてくれ,至らない会長を支えて下さいました渡部伸久大幹事に心から感謝申し上げ,御報告兼挨拶とさせていただきます。
それでは,ロータリー親睦活動月間である今月も,宜しくお願い致します。

▼幹事報告 渡部 伸久 幹事
1.ガバナーエレクト事務所より2016年規定審議会の報告(受)、2016-2017年度クラブIT 推進担当者登録のお願い(受)
2.余市RC よりお礼状(受)
3.田島RC・会津若松南RCより6月の例会プログラム(受)
4.会津地区障害者雇用連絡協議会より総会のご案内(受)
5.いわき平中央RCより東日本大震災記録誌(受)

▼委員会報告 出席委員会
▪出席25名 ▪欠席10名 ▪出席率71.43% ▪前回出席率訂正74.29%

▼本日のプログラム
▪クラブ奉仕委員会セミナー報告 村﨑会員
▪会員スピーチ 山内会員
▪結婚・誕生祝い

DSCN1130
村﨑会員より、6 月11 日(土)に郡山で行われたクラブ奉仕委員会セミナーのご報告です。当日は現クラブ奉仕委員長の湯田和廣会員と、次期委員長の村﨑会員、小島エレクト、山田次期幹事で出席していただきました。
お疲れ様でした、ありがとうございました!

DSCN1138
そして山内会員のスピーチです。
最近、上野の東京都美術館で開催されていた『生誕300 年記念 若冲展』に行かれ、いたく感銘を受けたそうです。伊藤若冲は江戸中期の京で活躍した絵師で、「奇想の画家」と呼ばれています。鮮やかな色遣いと緻密ながら大胆な作風はとても素敵です。
若冲展には期間中なんと44万6千人もの方が訪れたそうです。山内会員も買われた図録は30万冊も売れたとか。やはり良いものは人気が出ますね!山内会員はその他も「日経上期ヒット商品」の話をされました。常に流行に敏感ですね。
その他にも新会員増設や退会防止にも言及され、充実したスピーチをいただきました。山内会員ありがとうございました!

DSCN1140
最後に平出会員より、6 月25 日のスリランカ米山学友会発足にあたり、設立総会出席のため現地に行ってくださるというご報告をいただきました。
平出会員は2010 ~ 2011 年に当クラブでスリランカの米山奨学生クマリさんを迎えた際、ホストファミリーとしてご尽力されました。今回もそのご縁あっての出席、応援です。
平出会員、本当にありがとうございます。お気をつけていってらっしゃい!