第1491回(本年度39回) 例会 2016.5.10(火)

s-DSC_0484

▼会長挨拶 小池 達哉 会長「ガバナー補佐訪問」
ようやく連休も明け,例会で皆さまにお会いすることができ,うれしく思っております。まずは先週土曜日の地区職業奉仕講演会に参加下さいました松川さん,小野さん,ありがとうございました。

さて,今月は青少年奉仕月間です。青少年奉仕の歴史は意外に浅く,長らく「クラブ奉仕」「職業奉仕」「社会奉仕」及び「国際奉仕」の「四大奉仕」とされてきたところ,2010 年の規定審議会で「第五奉仕部門として「青少年奉仕」を加える件」が審議され,「青少年」を「新世代」に修正の上採択となり,2013 年の規定審議会で今度は「新世代」から「青少年」となって現在に至ったということのようです。青少年のための国際ロータリー常設プログラムには,インターアクト,ローターアクト,ロータリー青少年指導者養成プログラム,ロータリー青少年交換がありますが,これらについては次回に触れさせていただければと思います。

本日のガバナー補佐公式訪問は年度4 回目となり,補佐としてお見えになるのはおそらくこれが最後になると思われます。ガバナー補佐は,少なくとも4 半期に1 度,直接クラブを訪問し,会員の懸念やニーズなどを聞き,情報やアドバイス,参考資料を紹介して,クラブを成功へと導くものとされています。佐瀬ガバナー補佐とこれを支える伊藤分区幹事は,このような重要な役割を果たすため,多大な労力,時間,そして財力を消費されているはずですが,いつも楽しそうに,今のところ滞りなくお務めを果たされているもので,さすがロータリークラブをこよなく愛するロータリアンだなあと感服している次第でございます。本日も,公式訪問の趣旨にしたがい,当クラブでも課題となっている会員増強戦略についてアドバイスいただくともに,先日開催された規定審議会とはどういったものか,そして本年度の審議結果の概要について情報提供いただき,ガバナー補佐としての最後の公式訪問を締めくくっていただけるものと楽しみにしているところです。

また,本日は,木村武美会員のスピーチも予定されております。木村会員は,若林会員,そして山内会員と共に,ロータリー歴25 年を超えるベテランロータリアンで,当城南クラブを支えてきていただいた会員でございますので,こちらについても,有益なお話がおうかがいできるものと楽しみにしております。それでは,本日も宜しくお願い致します。

▼幹事報告 渡部 伸久 幹事
1.ガバナーエレクト事務所より地区資金予算案(受)、次期幹事へのアンケート(受)
2.会津分区よりH28熊本地震義援金のお願い(受)
3.次期会津分区ガバナー補佐より第2回会長幹事会の案内(受)
4.会津若松西RC、田島RC、会津若松南RC、会津若松中央RC より5月の例会プログラム(受)
5.会津若松中央RC より観桜会の週報(受)

▼委員会報告 出席委員会
▪出席23名 ▪欠席12名 ▪出席率65.71% ▪前回出席率訂正77.14%

▼本日のプログラム
▪ガバナー補佐訪問
▪会員スピーチ 木村 武美 会員
▪結婚・誕生祝い

s-DSC_0492
本日のお客様は、国際ロータリー第2530 地区会津分区ガバナー補佐、佐瀬正行様です。
佐瀬ガバナー補佐よりご挨拶を頂戴しました。
今年度もあと残り2 カ月ほど、最後までよろしくお願い致します。

s-DSC_0487
s-DSC_0488
5月の結婚・誕生祝いです。村﨑会員、山田会員ほか皆様、おめでとうございます!

s-DSC_0496
会員スピーチは、木村武美会員です。元気の良い返事や報連相の大事さについてまずお話しいただきました。そして今話題の本、石原慎太郎著『天才』を読んでの感想と、田中角栄さんの功績についてお話しいただきました。ぜひ読んでみたいと思います。とてもためになるお話、ありがとうございました!