第1484回(本年度32回) 例会 2016.3.15(火)

1459728798334

▼会長挨拶 小池 達哉 会長「息吹後援」
先週は出席できず申し訳ありませんでした。また,エレクトの小島様におかれましては12日及び13 日のペッツ,御苦労様でした。来週の発表を楽しみにしております。

さて,ご存じのとおり,昨年3月29 日,会津若松城南ロータリークラブ創立30 周年記念として,息吹特別講演をお引き受けいただき,他のクラブを初め各方面から高い評価を得ました。
私自身は記念事業の準備にあたり全く戦力にならなかったにもかかわらず,息吹公演を初めとする30 周年記念事業の高い評価を受けたロータリークラブの本年度会長ということで一目置かれ,恩恵のみを受けているところであり,あらためて会員の皆さま,そして息吹関係者の皆さまに感謝申し上げるものです。

そして,3月26 日の平成27 年度卒業公演の準備でご多忙な中,本日,下村様にスピーチをお引き受けいただきましたことにつきましても,重ねて御礼申し上げる次第です。
息吹公演は,南会津から発出する小中高校生による次世代育成プロジェクトとされておりますところ,青少年の多様なニーズを認識し,よりよき未来を確実なものとするために青少年の生活力を高めることは,我々ロータリアンの責務とされています。したがいまして,息吹公演の支援を通じ,青少年を支援していくことは,ロータリアンとしての責務を果たすことになるばかりか,城南ロータリークラブの格式をさらに高めることに繋がるものと考えられます。

青少年奉仕のための国際ロータリー常設プログラムには,インターアクト,ローターアクト等がございますが,その詳細についてはまたの機会に触れられることがあろうかと存じますし,本日は,せっかく息吹のメンバーの方もいらっしゃっておりますので,思う存分お話しいただくため,私の挨拶はここまでとさせていただきます。それでは,本日も宜しくお願い致します。

▼幹事報告 渡部 伸久 幹事
1.ガバナー事務所より講演会開催の案内(受)
2.余市RC より創立55 周年記念式典・祝賀会の案内(受)
3.会津若松中央より合同観桜会の案内(受)、3月のプログラム(受)
4.会津若松南RC より週報(受)

▼委員会報告 出席委員会
▪出席21名 ▪欠席14名 ▪出席率60.00% ▪前回出席率訂正71.43%

▼本日のプログラム
▪ゲストスピーチ 息吹プロデューサー 下村 一裕 様

CIMG1176
息吹プロデューサーの下村様。現況と今後の展望を、熱い思いとともにお話しいただきました。
当会が昨年の30周年記念事業で後援した現代版組踊「息吹~南山義民喜四郎伝」。子供たちに地元への誇りを育みたいという思いから始まった子供たちの育成プログラムです。
演劇と踊りが融合したステージは迫力と感動を与えてくれます。素晴らしい取り組みですね。今度の3 月26 日の公演でなんと観客動員数1万人を突破するそうです。おめでとうございます!

1459728782836

1459728788265

1459728777119

本日はプロデューサーの下村さんのご挨拶に加え、チームの皆様のダンスまでご披露いただきました。ありがとうございました!
3 月26 日は移動例会で当クラブも応援に行きます。
ぜひこれからもご活躍を期待しています!