第1475回(本年度23回) 例会 2016.1.12(火)

IMG_7541

▼会長挨拶 小池 達哉 会長「職業奉仕(1)」
皆さま,あらためまして本年も宜しくお願い致します。今月は職業奉仕月間となります。

ところで,私達は,例会のはじめに,ロータリーソングを歌います。ロータリーソングは,シカゴロータリークラブ創立後,奉仕強調派と親睦派との間に激しい討論があり,クラブの崩壊寸前となったとき,印刷業のハリー・ラグルスが歌を唄おうと提案したのが始まりといわれています。よく歌われるロータリーソングに,「奉仕の理想」がありますが,その出だしは,「奉仕の理想に集いし友よ」という歌詞から始まりますので,ロータリークラブは「奉仕の理想」のもとに集まった会員で構成されることになります。

しかし,世の中には,「奉仕」や「慈善」を掲げる団体がいくつもあります。ロータリークラブは,他の奉仕団体,慈善団体とどこがちがうのでしょうか。
それは,「奉仕の理想」をさらに歌い進めるとわかります。「御国に捧げん我等の業」という歌詞が,次のフレーズに出てきます。この歌詞は,全員が,「業(なりわい)」すなわち「職業」を通して世の中に尽くす,仕事を通じて社会に奉仕することを意味するといえます。

この歌の歌詞には,他に,「久遠の平和を望むこと」と「ロータリークラブが繁栄することの期待」が出てくるだけです。即ち,最初に「職業奉仕」,次に国際奉仕(平和),クラブ奉仕(ロータリーの繁栄)と歌いつがれることになります。「職業奉仕」が,真先に歌われるという位置付けからみても,それが,「奉仕」の中核をなすことがわかります。

ロータリー綱領を見ても,「ロータリーの綱領は,有益な事業の基礎として,奉仕の理想を育成し」「事業および専門職務の道徳的水準を高め」「ロータリアン各自が,業務を通じて社会に奉仕するために,その業務を品位あらしめる」と記載されています。これは,「ロータリークラブが,職業倫理に基づいた奉仕,すなわち,職業奉仕を行うよう,会員たる職業人に,奉仕の理想を吹き込み,それを育成し,職業道徳の水準を向上させ」ることにより,社会に奉仕する団体であることを示しています。

職業奉仕月間にあたり,あらためてその意義に触れさせていただきましたが,その様な理想を実現するためには同士の会員が必要です。特に,次年度は我らが愛すべき小島エレクトの年度となります。本日のエレクト挨拶を温かいまなざしでお聞きいただき,会員増強にご尽力いただきますことをお願い致しまして,挨拶とさせていただきます。
それでは本日も宜しくお願い致します。

▼幹事報告 渡部 伸久 幹事
1.ガバナー事務所よりR財団地区奨学生書類選考の結果(受)、下期地区賦課金送金のお願い(受)
2.会津若松西RC・田島RC・会津若松南RC・会津若松中央RC より1月の例会プログラム(受)
3.会津ユネスコ協会よりお礼状(受)
4.年賀状

▼委員会報告 出席委員会
▪出席26名 ▪欠席9名 ▪出席率74.29% ▪前回出席率訂正77.14%

▼本日のプログラム
▪会長エレクト挨拶 小島エレクト
▪会員増強
▪結婚・誕生祝い
会員誕生:安達会員、若林会員、小島会員、五十嵐会員
夫人誕生:小椋会員、山内会員、湯田( 和)会員、鵜川会員
結婚記念:黒澤会員、小池会員

IMG_7542
会津坂下RC より戸内康雅様がMU でいらっしゃいました。
いつもありがとうございます。

IMG_7550
本年も皆様と城南RC の発展を祈念して、小島エレクトによる乾杯!

IMG_7562
IMG_7557
IMG_7560
会員誕生、夫人誕生、結婚記念のお祝いです。皆様おめでとうございます。

IMG_7567
皆様、あけましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
会長エレクト挨拶と言う事で、私自身、今の気持ちとしては、とうとう来てしまうのか〜…と言うのが正直な気持ちでいます。

私は、人の前でお話するのが、すごく苦手で、今もちょっと、お酒の力を借りたいと思っている位で、次年度は毎週これが続くのかと思うと少し心配になって来ます。ですが、次年度の幹事に山田会員が快く引き受けて頂きましたので、その辺はとても、心強く思いますし、また感謝を申し上げる次第です。

また、先月に次年度の総会がありまして、次年度の理事の選挙がありました。今、その結果に基づきまして、次年度の理事・役員・各委員会の委員長等を決めさせて頂いている所です。その際は、申し訳ございませんが、快く、お引け受け頂ければと思いますので、どうぞご協力のほど宜しくお願い致します。

さて、私が入会したのは、平成23 年の3 月になります。ちょうど、東日本大震災があった年の月に入会を致しました。当時、入会する前に、大塚会員の社屋増築の仕事をご紹介頂きまして、その時、初めて大塚会員にお会いし、ロータリーのお誘いを頂きました。ロータリーという団体も名前しか解りませんでしたし、何をしている事も解りませんでしたが、他業種の代表の方と、お話する機会が今まで無かった事で、この機会にと思い、入会をさせて頂きました。
あれから、今年の3 月で、まる5 年になります。早いものです。  

入会して1 年3 ヶ月で当時の大竹康美会長の時に幹事を務めさせて頂きました。本当に何も分らずの時に幹事をしましたが、大竹会長を初め会員の皆様・そして当時、事務局の小椋さんが初めて来て頂いて年でしたが、ご協力を頂きまして、何とか、幹事を務めさせて頂きました。あの経験は自分にとって大変、勉強になりましたし、ロータリー・・・と言う団体に自分自身、少し自覚を感じた年だったと思います。

正直、私自身、今でも、ロータリーとは? で、まだまだ、分ら無い事ばかりですが、会長を努める上で、勉強させて頂き、自身を成長させ、クラブの発展に少しでも貢献出来ればと思っております。そして、3 月にPEST( ペッツ) があります。それを基に私自身の目標と、クラブの目標も含めて報告させて頂きたいと思っていますので、どうぞ、これからも皆様のご協力、ご指導をお願い致しまして、挨拶に代えさせて頂きます。

IMG_7569
続いては会員増強について、会員増強委員会の山内副委員長よりお話をいただきました。
最近の世情からロータリーの理念と実情までを述べられ、会員増強の必要性を説かれていました。
とてもためになるお話ありがとうございます。会員増強に励みましょう!

IMG_7576
松川職業奉仕委員長から来週の例会出席のお願いです。
来週は元会津若松市副市長の田辺賢行さまにゲストスピーチを頂戴する予定です。
ぜひ皆で出席して貴重なお話しをうかがいましょう!