第1460回(本年度8回) 例会 2015.9.1(火)

20150901 (2)_1

▼会長挨拶 小池 達哉 会長
先週のガバナー公式訪問,大変ご苦労様でした。
先週,お話させていただきましたとおり,ガバナーは,所管地区のクラブによって指名され,国際ロータリーの国際大会で選挙される,地区唯一の国際ロータリーの管理役員であります。
しかるに,2530 地区では持ち回りで選任されているようですが,権威ある地区内唯一の国際ロータリー役員です。酒井ガバナーによれば,だからこそ真に適任者を選任すべきであり,もちまわりはやめるべきで,現にRI からはそのように指摘されているとのことでした。また,毎年のガバナーが事務所を開設して事務職員を雇用しているようですが,新規開設関係費用が400 万円かかり,それが地区会員の負担となることから,ガバナー事務所及び事務職員を固定し,経費削減を図るべきとのお話をされていました。なお,ガバナーの公式訪問やRI 出席に関する旅費宿泊費やご奉仕は自己負担とされているようで,その他経費も含め,年間2,000 万円ほどの個人負担があるともお話されていました。

話は変わりますが,先週金曜日,会津地区17 中学校の英語弁論大会が開催されました。当クラブは毎年協賛して表彰用の盾4つを謹呈させていただいており,本年度も,主催者側の中学校校長先生から大変喜ばれました。42 名の中学生が発表しましたが、非常にレベルが高く,会津の国際性を高めることにつながり,青少年奉仕及び国際奉仕の観点から,今後とも協賛を継続していくべきと感じました。私も来賓として会津若松市教育委員長とともに挨拶をしてまいりましたが,司会者,開会挨拶,主催者挨拶も含め全て英語で進行されています。小島エレクトを初め今後会長になられる方におかれましては,今から英語力を高めていただくことをお願いいたしまして,本日のご挨拶とさせていただきます。
本日も宜しくお願い致します。

▼幹事報告 渡部 伸久 幹事
1.ガバナー事務所より
  国際奉仕委員会セミナーの案内(受)
  2016-2017 年度 地区奨学生・ロータリー奨学生募集についての要項(受)
2.息吹南会津公演実行委員会より後援依頼(受)
3.会津若松中央RC より9月の例会プログラム(受)
4.会津若松西RC より年次計画書(受)

▼委員会報告 出席委員会
▪出席24名 ▪欠席11名 ▪出席率68.57% ▪前回出席率訂正80.00%

▼本日のプログラム
▪結婚誕生祝い
▪会員スピーチ 中島 好路 会員

20150901 (3)_1
今月の会員誕生:山内会員・山口会員・小野会員

20150901 (4)_1
夫人誕生:黒澤会員・田中会員・小池会員・湯田( 一)会員・野澤会員

20150901 (5)_1
結婚記念:鈴木( 平) 会員・赤城会員
皆さんいい笑顔です!

20150901 (6)_1
今日の会員スピーチは中島好路会員です。
中島会員はこの7 月に会津若松市議会議員選挙で見事再選を果たしました。おめでとうございます!
スピーチでは生い立ちから、苦難を乗り越えて議員になるまでを話して下さいました。また役所と民間との考えの差、いま市に訴えていくことなどもとても興味深かったです。
中島会員ありがとうございました。例会にもどんどん来てくださいね!