第1437回(本年度34回) 例会 2015.3.10(火)

DSC_1434

▼会長挨拶 野口 雄介 会長
ロータリーには、特別月間や特別週間というものがありますが、3月13日を含む今週は、世界ローターアクトの週間ということになっております。

ローターアクトクラブがないクラブにはなかなかその活動内容が見えてこないこともあるかと思いますので、本日のスピーチを通じてローターアクトへの理解と協力と援助を推進する機会にできればと思っております。

本日はローターアクト直前地区代表の鈴木様をご招待させて頂きました。
スピーチどうぞ宜しくお願い致します。

さて、なぜ今週がローターアクト週間かということで、調べてみましたが、1968年3月13日に、世界最初のRACが誕生したからということでした。
(アメリカ・ノースカロライナ州ノースシャーロットRCの提唱でノースシャーロットRACが誕生致しました。)
ローターアクトについての様々な活動については後ほどスピーチでお聞きしたいと思います。

さて、今年は例年より早く市内の雪も溶けました。春が近づいてくるのを感じます。
3月にどかっとまた雪が降らないことを祈って息吹を迎えたいと願っています。
本日は、湯田30周年実行委員長と民報・民友さんにご招待と告知にお伺いする予定です。

席のほうはだいぶ埋まってきましたが、引き続き各種ご支援のほど皆様どうぞ宜しくお願い致します。
以上、会長挨拶とさせて頂きます。

▼幹事報告 野澤 幸弘 幹事
1.国際ロータリー日本事務局よりロータリーアンの行動規範変更についてのメール
2.ガバナー事務所より第2回職業奉仕委員会セミナーの案内
3.会津青年会議所より講演会の案内
以上、頂きました。

▼委員会報告 出席委員会
出席19名 欠席17名 出席率52.78% 前回出席率訂正80.56%

▼お客様紹介
国際ロータリー第2530地区ローターアクト 直前地区代表 鈴木 雄喜 様
会津若松南ロータリークラブ 
 会長 天井 正一 様
 45周年式典実行委員長 若林 大 様

▼本日のプログラム
ゲストスピーチ
国際ロータリー第2530地区ローターアクト直前地区代表 鈴木 雄喜 様

DSC_1435
会津若松南ロータリークラブの45周年式典が4月18日に開催されます。
式典のご案内に、45周年式典実行委員長の若林大様と会長の天井様がMUにいらっしゃいました。
親クラブの式典ということで、当クラブも全員登録で参加させて頂きます。
どうぞ宜しくお願い致します。

CIMG4933
本日のプログラム、ゲストスピーチは国際ロータリー第2530地区ローターアクト直前地区代表 鈴木 雄喜 様です。
今週はローターアクト週間ということでどうぞ宜しくお願い致します。

DSC_1442
ローターアクトの無いクラブとしては、なかなか活動が見えないので、今回は大変良い機会になりました。
鈴木様本日はありがとうございました。