第1410回(本年度7回) 例会 2014.8.19(火)

CIMG3409

▼会長挨拶 野口 雄介 会長

お盆を明けましたがまだまだ残暑の厳しい季節です。
体調を崩しやすい時期かと思いますが、身体に気をつけて乗り切りましょう。

皆様、先日のガバナー公式訪問ありがとうございました。
クラブ協議会も活発に意見交換ができ、また野崎潔ガバナーからは日本ロータリーの原点を福島喜三次さんの視点からお話頂きました。非常に勉強になりました。

・戸田ふるさと祭りの御礼
8月16日、17日。城南RCからは松川社会奉仕委員長をはじめ、大塚会員、野澤幹事、岡本会員、山田会員、小野木会員にご協力頂きました。
また、他クラブからは坂下RCの天野様、田島RCの渡部様、中央RCの高橋様にもご協力頂きました。
お盆の忙しい中、本当にご苦労様でした。ありがとうございました。

・地区復興補助金の承認のお知らせ
3月開催予定の記念事業、息吹の事業に対して地区の復興補助金を申請しておりましたが、無事、承認されました。
プロジェクト予算380万円に対して、クラブ持ち出し250万、補助金申請額は130万円です。

・北会津地区英語弁論大会の案内
高松宮杯(タカマツノミヤハイ)全日本中学校英語弁論大会の予選となっている(高松宮翁島別邸が猪苗代の天鏡閣にある)
北会津地区からは18校:44名が参加→4名が県大会へ出場できる、県大会からは3名が全国予選へ
8月29日(金)9時40分より 会津若松市・文化センターにて開催。
例年、会長のみの参加なので、興味のある会員は是非ご参加ください。

▼本日のお客様
米山奨学生 王 再冉さん

▼幹事報告 野澤 幸弘 幹事
1.ガバナー事務所より2014-2015年度米山記念奨学生による体験発表会の案内
2.ガバナー事務所より第1回職業奉仕委員会セミナーの案内
3.ガバナー事務所より公式訪問原稿のお願い
4.県中学校教育研究会より第63回北会津地区中学校弁論大会の案内
5.暴力追放会津若松市民会議より市民大会への参加依頼
6.田島RCより8月の例会プログラム
7.米山梅吉記念館より秋季例祭の案内
8.余市ロータリークラブより2014-2015年度年次計画書
以上、頂きました。

▼委員会報告
[出席委員会]  山内 昭委員長
出席26名 欠席10名 出席率72.22% 前回出席率訂正 94.44%

▼本日のプログラム
◎米山奨学生 王さんスピーチ
◎会員増強委員会セミナー報告 渡部会員
◎戸田ふるさと祭り報告    松川会員

CIMG3415
米山奨学生の王さんより「就職活動を通して学んだこと」と題しましてスピーチを頂きました。

CIMG3417
1つ、相手に気持ちを伝えること
2つ、前向きに考えること
3つ、感謝の気持ちを持つこと
素晴らしい気付きを発表して頂きました。
王さんありがとうございます。

CIMG3418
7月26日(土)郡山市・開成山大神宮にて開催された会員増強セミナーのご報告を渡部会員増強委員長より頂きました。
1人5名の候補者を挙げるという宿題を頂きました。今年度も会員増強頑張りましょう!

CIMG3420
8月16日、17日に戸田市で開催されました戸田ふるさと祭りのご報告を松川社会奉仕委員長より頂きました。
戸田RCはじめ関係者に大いに協力頂いたということで、食品関係の物産品は完売。起き上がり小法師の絵付けも大好評ということでした。
今度は、地区のイベントである「ふくしまにこらんしょ」で、福島にもお越し頂くようにお願いしてきました。とのことで、戸田RCの皆様がいらっしゃったときには、大歓待でお迎え致しましょう!
参加された皆様お疲れ様でした!